好物は子供の頃の・・・

連日の猛暑で、屋内外の温度差にヘトヘトな今日この頃。

あまりの暑さで、食事もさっぱりしたものや辛いものなど極端な味を好んでしまいます。
さっぱりしたものだと、お酢がたっぷり入った酢の物なんてたまりません!
子供の頃に何気なく食べていたものが、ここ最近は好物になってます。
発育期の食事は、味覚形成の影響が大きいのでしょうか。
あと、実家にいないのも影響しているのでしょう。
(俗に言う、おふくろの味というのがこのパターンなのでしょうね。私の場合は親父の味です♪)
ここ最近の私の場合は・・・

・酢の物
  ⇒お酢たっぷりに醤油で、酸味が強くないと!
・ざるうどん
  ⇒夏休みの時期、お昼にほぼ毎日食べていたせいかも!?
・アジやイワシなど光りものの魚
・なまこ
  ⇒コリコリとした食感はアワビより好き!東京では希少なのが残念
・S&BのGolden Curry
  ⇒カレールーは家庭によって銘柄がいろいろですなぁ

などなど。
友人たちと食べ物の話をしていると、それぞれの家庭の味が垣間見え、中には「えっー???」と思うような珍しいものもしばしばあって、楽しいです(*^_^*)

写真素材 PIXTA
(c) jazzman写真素材 PIXTA


カテゴリー: 食べ物   パーマリンク

好物は子供の頃の・・・ への2件のコメント

  1. mameta より:

    ゴールデンカレーおいしいよね!!

    おふくろの味かぁ~。私も単純ですが、最後の晩餐は「母が作ったおにぎりと味噌汁と卵焼き」と思ってます(^_^;)おにぎりってシンプルなのに、なぜか作る人によって全然違うんですよね~

  2. anko より:

    コメントありがとう!
    おにぎりって奥が深いし、ふわっとにぎるのって難易度高いのよねぇ・・・。
    私の最期の晩餐は何だろう。考えておこうっと♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>