ペットショップで思い出す保護犬&猫たち

昨日、買い物ついでにペットショップがあったので覗いてみました。
入口すぐに、人気の犬&猫ちゃんがお出迎え!
うぅ、かわいい。。。

でも、放置犬や野良猫のことも同時に思い出しました。

数年前でしょうか、今はなくなってしまいましたが、同窓会サイト「ゆびとま!」が運営してたSNSのコミュニティで一緒だった方のブログに放置犬の救出の状況が書かれていました。
その方のご友人から滋賀のほうでブリーダーが放置した多数の犬たちが衰弱していている連絡を受け、夜中に車を飛ばして現地に赴いたところ、ご飯も与えられず弱っていたり、中には共食いに陥った犬たちなど悲惨な状況がつづられていました。その方も普段から犬の保護にあたっている方ではないのですが、犬好きゆえにほっておけなかったそうです。その後、ボランティアの募集、保護された犬たちの里親募集などで少しずつ解決していったようでした。

また、友人のMさんは猫をたくさん飼っていますが、同時に野良猫の保護も行っています。
最初に話を聞いたときは「野良猫は野良のまま生きていくのが良いような・・・?」と疑問に思いましたが、厳しい環境や病気などで野良で生きていくのも大変な状況なのだそうです。
(あと、人間の非道ないたずらなどで命を落としてしまうこともあるそうです)

そんなことを思いながら、たまたま目にした里親募集のサイト。
日々の登録数が予想以上です。。。。

掲載内容を見ると、里親の条件が少し厳しめになっているようで、過去にトラブルがあったことをうかがわせますが、責任を持って面倒を見れることが何より!納得な条件です。

今はペット不可なアパート(と言いつつウサギがいますが・・・)なので、保護犬&猫を受け入れることはできませんが次に引っ越すところがペットOKで家族を増やせるようなら受け入れたいです(T_T)
もともと人間だけの住処ではないのに、おかしなことになっているなぁと思います。

カテゴリー: 気になること   パーマリンク

ペットショップで思い出す保護犬&猫たち への2件のコメント

  1. momomo より:

    あんこさん、こんばんは。

    うちは、ぼくが生まれた時からイヌやネコが必ずいました。
    4年前、甲斐犬のグーが死んでからは、もうやめました。
    やっぱり死なれると辛いんですよね。
    この里親募集でイヌやネコが助かればそれはとてもすばらしいこと。
    願わくば、動物に対するような無条件の愛情を人に対しても持てたら、
    最高にグーですね。ぼくにはできそうもないですけど。

  2. anko より:

    momomoさんには何か動物がいそうな感じがしていたので、やっぱり!という感じです(*^_^*)
    うちは小さいころから動物NGだったので、今いるウサギがはじめてです。
    だいぶおじさまな年齢になっているので、老後とその後はどうなることやら・・・です。

    >願わくば、動物に対するような無条件の愛情を人に対しても持てたら、
    >最高にグーですね

    ほんとにその通りですね。
    momomoさんは分け隔てなく、どなたにも気を配っておられる印象なので
    これ以上の域に達すると神のような存在になっちゃいますよぉぉぉ(@_@;)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>