お寿司と茶碗蒸し

久々に回らないお寿司屋さんに行ってきました♪
と言ってもランチですが・・・(^_^;)

お店に入ると寿司酢の香りがいいですねぇ~
暑い日は特に食欲を誘います。
ランチメニューに100円プラスで茶碗蒸し!
もちろんつけちゃいました!(^^)!

そういえば、お寿司屋さんには必ず茶碗蒸しがありますよね。
お寿司屋さんでしか、茶碗蒸しも食べる機会がないくらいかも・・・。
でも、なんでお寿司屋さんに茶碗蒸しなんでだろう・・・?

検索してみたら、Yahoo!知恵袋で同じ質問が!!!
お寿司のつけあわせが茶碗蒸しなのはなぜ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342422848

~Yahoo!知恵袋より引用~
茶碗蒸しは汁物の一つとして出されます。寿司を食べるとのどが渇いたり、身体が冷えたりするために、温かい汁物はありがたいですね。


茶碗蒸しは汁物になるとは知りませんでした!
卵の優しい味がおいしい茶碗蒸しといい、お寿司といい、日本食ってやっぱり良いですなぁ(*^_^*)

<追記>
7/22放送のTV秘密のケンミンSHOWで、岐阜県のモーニングに茶碗蒸しが必ず出てくると紹介されていました。ところ変われば、ですね。

カテゴリー: 気になること   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>