サーバお引っ越し

数年前からレスポンス悪だっただろうレンタルサーバーを更新間近だったこともあって、CMSもろともいろいろ移してみた。
これでページの表示遅も解消されたのではないかと思うけれど、家の引っ越し同様、データの整理整頓って日頃からやっておくべきだなぁ。。。

<<MT⇒WPに変更>>
MTからWPへ移行するにあたって、少なからず他サイトからのリンクしてもらっているページもあるので、個々のページURLは変更するのは残念(>_<)。それなので、固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログがすごく参考になった。(ちゃんとできていると思うのだけど・・・・)
このページで唯一苦心したのが、エクセル関数(^_^;)。
最近めったに表計算として使ってなかったので、「URLとタイトルを分けるために「データ」「区切り文字」「|で分離」をしてみます」の部分にどうしたもんか。。。あはは・・・、いっそ1行ずつコピペしちゃう??となりかけて、挽回。
もし、同様に必要な人がいたら、ご参考まで。

[URL部分を取り出す]
=LEFT(A1,(FIND(“|”,A1))-1)
[タイトル部分を取り出す]
=RIGHT(A1,(=FIND(“|”,A1))-(=LEN(A1)))
 ※A1は参照セルとして適宜変更してくださいませ。

カテゴリー: 徒然なるまま   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>