ピークは翌々日!?

GWも後半戦ですね?

私はのほほんとしすぎた反動で御休み返上でお仕事に励んでます。

(うーん、自業自得さぁ・・・)

ただ、GW前に楽しんじゃった思い出をまとめようかと。

ヒトも羨む!?ど平日の4/26(月)に久々に山登りに行ってきました~

きっかけは、利尻つながりのmomomoさんがインストラクターをしている山登りのパーティがあると伺い、参加させてもらいました。

縁は広がるものですね。

>momomoさん、ありがとうございました!

行先は甲州高尾山(山梨)。

高尾山と聞くと八王子のイメージでしたが、山梨にもあるんですね~

休み明けの月曜日、ローカル線で6時台の電車でゴトゴト。

こんなに早い時間(と思っているのは私だけ?)にもかかわらず、電車は結構混んでいましたっけ。

勝沼ぶどう郷駅に8時8分着。(振り返ってみれば、前泊したかのような時間・・・)


勝沼駅

ひゃー、久々の山梨!?

快晴だし、人はいないし、空気は澄んでいるし、これぞ非日常!

現地ではじめてお会いする方々。

長年のお勤めを満了された方や同世代のご婦人方など人生の先輩方。

元気満々&健康そのもの。


タクシーで登山口の大滝不動まで行き、いざ出発!

その前に大滝不動で旅の安全をお参り。


大滝不動

途中の富士見台からの富士山が一番キレイでした。


富士見台からの富士山 



登りは傾斜のきついところも少しありましたが、手をつく程ではなく、変わりゆく景色が楽しくて歩が進み、下りは傾斜が少々きつかったですが、途中から山菜取りに変わり、なかなか見つけられなかった私にも分けていただいたり、夢中で探すあまり、先生の声が耳に入らなかったり、山菜探しのやり取りがまた楽しかったです。


大収穫の山菜!


 

秩父に住む仙人さんからもらった秩父産しいたけ


↑大収穫の山菜と、帰りにお土産でいただいた秩父に住む仙人さんとこの大きなしいたけ

 

おいしくいただきました♪
しっかりあく抜きして、おいしくいただきました♪ 

 

 

半身浴などでかく汗より、やっぱり体を動かしてかく汗は気持ちいいものですね~

筋肉痛は翌日にキチンと来ましたが、痛さのピークはその翌日だったのがなんだかなぁ・・・(;一_一)

そういえば、初めての山登りも山梨だったような・・・。

どこだったかなー?と探してみたら、2002年7月に大菩薩嶺という記録が・・・。

月日が経つのは早いですなぁ。。。

 

カテゴリー: 訪問&旅行   パーマリンク

コメントは受け付けていません。