冬は利尻島だね~~~ん♪

先週、モニターツアー10,000円という金額に魅かれて、2泊3日の利尻島に行ってきました。
条件はブログに体験したことを書いてください、というもの。
冬の北海道・純白の利尻島山廻りモニターツアー開催!
本当は行くまで、場所もよくわかっていなかった。(>_<)
利尻島・・・、利尻昆布?
おぉ、聞いたことがある!
そんな程度で、現地の気温など調べると氷点下な数字が連日。。。
ま、まずいっ。
スキーもスノボも雪国もここ何年も行っていないので、雪国仕様な服がすっかり無くなってるよぉぉぉ(T_T)
慌てて、ユニクロで冬物大処分なダウンなどを購入。
アブナイ、アブナイ(汗)。
そして、無事に旅立ってきました。
<<1日目>>
初日はすこーし雲がかかっていたけれど、空港に降り立ってからの寒い地域特有のツーンとした空気と真っ白な景色によって、旅を実感♪
稚内空港を降り立って
飛行機だけじゃなくて、フェリーに乗れるのも楽しい♪
稚内港のフェリー
フェリーは特有の揺れが心地よくて、気がつけば爆睡(-_-)zzz
注)人によっては、船酔いするくらいの揺れともいうらしい・・・
フェリー船内
どんぶらこっと船に揺られること、1時間半。
利尻富士がみるみる近づいてきて、到着。
船が港に着くのを見ながら、本当に島なんだなぁ、と実感。
島のイメージは、どうも自然が沢山だけれど、その分物資が乏しい寂れた印象があったけれど、ここはそんな感じではなかったです。
ガイドさんによると、地元の人たちは夕飯を食べた後に飲みに出かけたりするため、お店は深夜まで開いてるとのこと。
都市部のようなギラギラな感じはなく、人気(ひとけ)が感じられる温かい明るさでした。
夕飯は地元の方々の歓迎で、炭火ジンギスカンやタコ焼き、石狩汁、大きなおむすびなどおもてなしいただき、初日からおなかがはちきれそうな勢いでした(笑)
冬でも、おいしいものをおなかいっぱいいただき大満足でした★
炭火の焼きおにぎり(お、おなかいっぱいっ)
<<2日目>>
雪が積もる利尻山の散策。
スキー&スノボの滑りものと、スノーシューの歩きものの2チームに分かれて、散策しました。
私はスノーシューチームに参加しましたが、ここの雪はスゴイ!
パウダーなのはもちろんのこと、丸めても固まらない!!
ガイドさんたちがコース調査を兼ねて、事前に固めてくれた道をゆっくりと歩く。
初めてのスノーシューは、思ったより歩きやすく、ふかふかの雪の上を、カフッカフッと心地よい音と感触が足に伝わって、歩くのが楽しくてしょうがなかったです。
広がる銀世界。
たまらんですよぉぉぉぉ(^O^)
登らなくても銀世界
森林限界から見下ろす景色には、海の先に礼文島が見えました。
遠くに礼文島
下山途中に利尻一のミズナラの大木を拝景し、そこで昼食のおにぎりをいただきました。
ここで、快晴から雪に!!
慌てて昼食を済ませて、下山一直線!!!
動き出したら、再び快晴に。
下山後は、スノーモービルを運転させていただき、あまりの楽しさに笑いが止まらなくなり、町の温泉では雪見風呂が楽しめるなど、素敵な時間を過ごしました。
スノーモービルな人たち
夜はホテルでの宴。
これまでの体験の感想や、地元の方との交流会。
振る舞われたお料理に、魚卵好きにはたまらない珍しいものがたくさんありました。
といいつつ、何の魚か記憶にないこのオタンコナス・・・(>_<)
利尻島のおいしい料理
あっという間の2日間、翌日に帰るのが嫌になりました。
<<3日目>>
この旅行の中で、一番の青空。
ツアーのメンバーのほとんどが、この青空を少々恨めしく思っていたようです。
だって、あまりに楽しかったから、帰りたくないんだもん♪
実際のところ、天候不順に見舞われず予定どおりにいくことはかなり珍しいとのことでした。
ほとんどの場合は、飛行機やフェリーが天候不順で運休になることが多いため、移動の際は予め予備日を取っておくそうです。
さよなら、利尻島(;_;)/~~~
快晴の利尻島
利尻島は、敢えて夏じゃなくて、冬に行きましょう!
夏場のトレッキングに代わる楽しみがあります。
(スキーなども最適のようです)
気持ちのいい温泉があります。
地元の人も楽しい方が多いです。
そして、行くには少々!?気合いが必要な分、天候に従ってのんびり旅立ってのんびり帰ってくることができます。
今回のツアーで、利尻富士町の皆様、普門エンタープライズのYさん、唯一のマスコミだった雑誌「島へ」のMさん、ツアーの皆様、大変お世話になりました!
夏の利尻島も興味深いですが、人が多そうなので、また冬に友人を連れて行きたいと思います。

カテゴリー: 徒然なるまま   パーマリンク

冬は利尻島だね~~~ん♪ への6件のコメント

1. にっしー より:

こんばんは。
    冬の利尻島を満喫していただけたようで何よりです。
    またぜひ遊びに来てくださいね。
    お待ちしています!!

2. のぐお☆ より:

初めまして~笑(誰か分かるよね?汗)
    更新されるの待ってたぞ!
    年賀状にアドレス載ってたんでチェックしてたのだっ。
    相変わらず元気そうでなにより。
    楽しさが伝わってきました。

3. T栞 より:

ankoさん お疲れ~♪ ねーねー 裸の付き合いした仲のankoさんでいんだよねぇ
     本当にたのしかったよね 私なんてさ まだ やっと履物はいたとこだよ! しつこい記事ねばりっこく書いてるからあそびにきてね アハハ
     ちなみに URL先ではお名前ちがいますのでよろしゅーに♪
    そのうち 飲み会しましょ♪

4. MIX  より:

MIXです 裸の付き合い いいな おいらもお願いしたかった..w
    反省会する予定ですよ  Mixiに≪冬の利尻≫で コミュニティー立ち上げてますから よかったらきてください。 blogは書いてませんが
    おいらの日記は とっくに宴会までいってますよ
     T栞さん… のろいのでね 風呂と一緒で 汗

5. より:

突然スミマセン。
    今年(2010年)のモニターツアーで利尻に行きます。
    面白そうなので期待しています。
    最後の写真欲しいのですが、許可をお願いします。

6. より:

利用用許可ありがとうございます。
    投稿者欄 ↑(○印)でリンクしているホームページから情報発信します。(今は、関連記事はありません)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>