鎌倉ぶらり

先週は忙しかったー。
ウェブ制作や提案資料など重なる納期に追われて、週末休めないんじゃないかと思っていたが、切羽詰り&やっつけ???で無事に土日の休みがゲットできた!
今日は兼ねてから行きたかった大好きな鎌倉へぶらり。
低い山に囲まれた、山里のような佇まいと、お寺や神社、風情のある家屋とすぐ近くには江ノ島や湘南の海がある。
鎌倉はこじんまりだけど、ゆったりとした暮らしができる、私の中の別邸候補地だ。
(実現できたらいいのになー)
CA380173.jpg
日曜日にもかかわらず、鶴岡八幡宮を過ぎると人混みはどこへやら。CA380172.jpg
「雪ノ下」という地名を確認して、勝手に里山気分が盛り上がる(笑)。
  
 
 
 
厄除けで有名な鎌倉宮
http://www.kamakuraguu.jp/
CA380167.jpg
素焼きの盃に息を吹きかけて、割ることで厄除けできる。
今回はお参りのみ。
 
 
次に柄柄天神社
http://www1.kamakuranet.ne.jp/egara/
ここはこじんまりとした中に、大銀杏をはじめとした草花がきれいなところ。
CA380168.jpg  CA380169.jpg
参拝し終わって気づいてしまった。
ココは学業の神様でした。
芸事のお願いをしたほうがよかったのね。
今日は出発の時間が遅かったので、鎌倉駅の周辺をブラブラしてから早めに退散。
風も暖かくて気持ちよくって、リフレッシュ完了さっ♪

カテゴリー: 訪問&旅行   パーマリンク

鎌倉ぶらり への1件のコメント

  1. まめた より:

    なんだなんだ鎌倉日記三人目だよ(笑)いいところなんだね。ぜひ女子と一緒に散策したいです。
    別荘建てたら招待してね~~~(^o^)丿

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>