カンブリア宮殿×キリン社長

カンブリア宮殿×キリン社長

「真のNo.1企業とは?」

大手ビールメーカーといえばシェア争い。

ここ数年は飲酒税による価格高騰から第三のビールでの価格争い。

コストパフォーマンスと多額の投資による商品開発でシェア拡大を追及するイメージしかなかった大手ビールメーカーの話に興味はなかったけれど、今日の番組を見て大手企業も中小企業もいまは付加価値の追求なんだと思いました。

その具体例として、価格型営業から提案型営業に切り替えたという紹介がありました。

これまで飲食店にセールスツール(看板、ジョッキなど)の無償支給と値引き分のメーカー負担をおこなってきたのを廃止し、飲食店が儲かるための情報提供(情報誌による他店のノウハウ紹介など)、企画提案へと切り替えたことで結果的に飲食店とのパートナーシップを強めたとのこと。キリンと組めば儲かる!と思わせる工夫には脱帽です(笑)。

今日の番組でワタシが気になったのは、シェア拡大よりもシェアを維持することの大変さです。結果的にバカ売れした商品も、ニーズに合った改良を加えようとしても多くの要望があがり、きめ細かく対応していくと的が定まらず、効率を重視すればタイミングを逃す。永く愛用されるは、商品だけではなく、総合的なサービスも支持されているのかもしれません。

そして、もうひとつ気になったのはこれ。

「よい営業の条件」

  1.よその成功例に好奇心

  2.結果に満足しない

  3.リスクを恐れない

営業に限らず、事業が成長していく条件だと思う。

今日の番組はマインド向上になりました!

余談ながら、カンブリア宮殿に出演するゲストの服装は興味深いです。

キリン社長は赤いジャンパーを羽織って登場。

これまでの出演者の中にも作業服などスーツ以外の服装も何人かいました。

これって、会社の事業と経営者の距離の現れだなぁと思う。

カテゴリー: 仕事   パーマリンク

カンブリア宮殿×キリン社長 への2件のコメント

  1. buchi より:

    最近更新がないねぇ。仕事忙しいのかな?

  2. buchi より:

    最近更新がないねぇ。仕事忙しいのかな?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>